イメージの博物誌9 タオ 悠久中国の生と造形 フィリップ・ローソン、ラズロ・レゲザ 訳:大室幹雄 平凡社

1982年 20.1×27.8 P139 表紙少ヤケ、少スレ、少汚れ、角折れ跡 小口からページ端にかけてヤケ、少時代シミ 扉ページに訳者謹呈札貼付(日付書入)

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1982年 20.1×27.8 P139 表紙少ヤケ、少スレ、少汚れ、角折れ跡 小口からページ端にかけてヤケ、少時代シミ 扉ページに訳者謹呈札貼付(日付書入)

“大地が生まれる以前から存在し、天空が生まれる以前から存在するもの、沈黙のままに全時間を抱擁し、あらゆる劫を通じて存在しつづけるもの、それがタオである。幾多の王朝が興亡し、もろもろの宗教・哲学が盛衰をくり返したが、中国の民衆はつねに揺ぎなきタオの信者だった。〈陰陽〉〈易〉〈五行〉などわれわれに馴染み深い諸学もすべて、タオから発し、究極のタオを実現する装置にすぎない。
山水画はただ風景の表皮を切りとったものではない。陶皿に描かれた童子の遊戯図もまた単なる装飾ではない。あらゆる美術が「不老不死」すなわち漂う生、憩う死への階梯の暗喩である……。”(表紙紹介文)

目次:
訳者解説 ―「道」と「道」

中国美術の理解のために
タオの大きさと広さ
タオイズムの世界感覚
タオの直観的把握
陰陽と美術
易の世界解釈
五行 ―五元素と美術作品
脈・流れ・波・渦
書について
水墨画と陶器について
医術と不死の仙人たち
タオイズムと性
タオイズムの錬金術
タオイズムと人生

図版

資料図版とその解説
 自然の世界
 活動する精神
 変転の循環
 天と地
 儀礼
 書の神秘的な力
 秘密の実践
 仙人たちの領域

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