1996年 14.3×22.1 P398 表紙クスミ、背ヤケ、少イタミ
1996年 14.3×22.1 P398 表紙クスミ、背ヤケ、少イタミ
全398ページのうち特集295ページ
目次:
【石の軌跡5】 やはりナポリはスパッカナポリ(須賀敦子)
【新ビデオラマ―もうひとつの映画館 第十六夜】 ルネ・クレマンの世界 ドキュメンタリーからミステリーまで(山田宏一)
【耳目抄152】 夜桜の道(竹西寛子)
【詩】
燕の時―奈良原一高に(飯島耕一)
アナグラム人名図鑑(文:石津ちひろ 絵:宇野亜喜良)
夕日(正木克美)
【追悼=マルグリット・デュラス】
デュラスの巫女性(田中倫郎)
〈破滅〉の戦争の機械(西谷修)
【起源のアクチュアリティー】
対話 サラエボと20世紀の終わり(アンゲロプロス、加藤雅彦)
サラエヴォへ/からの旅(鴻英良)
霧の中への眼差し(筒井武文)
特集:ハイナー・ミュラー ハイパーテクストとしての演劇
【テクスト】
インタヴュー 真実、かすかな、そして我慢のならぬ(ミュラー 聞き手:P-V・ベッカー 訳:本田雅也)
戯曲 ゲルマニア3 第1場・第2場(ミュラー 訳:岩淵達治)
エレベーターの男 『指令』より(ミュラー 訳:谷川道子)
ロバート・ウィルソンへの手紙(ミュラー 訳:阿部雄一)
ハイナー・ミュラー・コラージュ(編:谷川道子)
【ミュラーを演出する】
ハイナー・ミュラーの思い出(鈴木忠志)
ミュラーという名の菌(岸田理生)
「ハムレットマシーン」の熱(岡本章)
歪んだ幻肢痛―『HM』演出ノート(川村毅)
H/Mの風景 『HM』の上演の軌跡をめぐって(鈴木絢士)
【コラボレーション】
インタヴュー Be Stupid(R・ウィルソン 訳:阿部雄一)
インタヴュー ミュラーの偉大な一歩(J・ジュルドゥイユ 聞き手・訳:木下健一
インタヴュー あるユートピアの崩壊(S・ノルディ 訳:木下健一)
テクスト/歴史の復讐 ミュラーとウィルソン(内野儀)
ミュラー/ハムレット/……(T・レーマン)
【演劇の記憶】
隣接性の暴力(西村龍一)
ハムレットマシーンからハムレットへ(多和田葉子)
引き裂かれた視線(G・シュルツ)
『カルテット』にみるジェンダー(堀真理子)
【表層/深層】
世紀の深淵―障害と作品(G・リューレ)
知られざるミュラー(岩淵達治)
【日本への開かれ】
演劇の闘い(西堂行人)
対話 世界を縫合する言葉―ハイナー・ミュラーとの「危険な関係」(太田省吾、谷川道子)
頭脳演劇宣言(可能涼介)
【ミュージック・シアターの現在】
テクスト風景への探検(H・ゲッベルス)
ミュラー&ゲッペルスの『プロメテウスの解放』(中村雄二郎)
ハムレット・マシーンを脱ぐ(巻上公一)
ミュージック・シアターとは何か(明石政紀)
【ベルリンからパイロイトへ】
ハイナー・ミュラー頌(編:坂巻隆裕)
死者の飛翔(市川明)
ハイナーのお墓参り(河合純枝)
ウィスキーグラスのなかで……(石光泰夫)
インタヴュー 壁の上から眺める(山本耀司 聞き手:西堂行人)
ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》演出をめぐって(木下健一)
【資料】
ハイナー・ミュラー主要作品解題(平田栄一朗、一條亮子)
ハイナー・ミュラー略年譜(編:一條亮子)
コラム ワールド・カルチュア・マップ
【フランス】〈あいだ〉の方法 ポルザンバルク展(谷昌親)
【ドイツ】〈人間関係の喜劇〉と〈新種の犯罪映画〉(瀬川裕司)
【イタリア】喫煙小説の決定版(芝田高太郎)
【ラテンアメリカ】シバとパールバティーとの出会い パス『インド瞥見』(鼓宗)
【ロシア】詩人と回想すること(斉藤毅)
【イラン】ジャファール・パナヒ『白い風船』(北小路隆志)
【中国】中国現代劇の日本上陸(飯塚容)
【幻想通信】トラブルシュートのためのHINT & TIPS(大瀧啓裕)
【今月の作品】
【われ発見せり】求愛のポリティクス(松井みどり)