松川烝二とデザイン そして女子美デザイン教育の源流 編:女子美術大学

2011年 A5判 P253 帯・カバー背から端にかけて少ヤケ 帯背端少破れ

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美術・建築・デザイン評論・美術史・図像学ほか

美術・建築・デザイン工芸・民芸・商業デザイン




2011年 A5判 P253 帯・カバー背から端にかけて少ヤケ 帯背端少破れ

“Something! ここに何かがある
かつてこんなユニークなデザイン教育があった デザイナー松川烝二の世界―”(帯文)

第一部では松川烝二のデザイナーとしての足跡と手がけた作品などを紹介し、第二部は女子美術大学でのカリキュラムや課題・卒業制作などを通じて松川の教育者としての功績を辿る。第三部は、女子美術大学の教師たちによる座談を収録。第四部は卒業生らが松川の授業の思い出とその後の活動について寄稿する。

目次:
はじめに 教えること学ぶこと(佐野ぬい)

序 日本の現代デザインと松川烝二のデザイン教育(佐藤和子)

【第一部 松川烝二の人と作品】
人 ―松川烝二の思い出(インタビュー:松川公子)
作品 ―松川烝二の作品から(編:編集部)
思想 ―表紙デザイン解説(『中等教育資料』から)(編:編集部)

【第二部 松川ビジョンの授業風景デザイン教育の現場】
デザインの進め方
 図案科の黎明期(藤原保枝)
 薔薇の描写・顕微鏡による観察から(編:松本ヒロ子)
卒業生のアンケートから見えてくるもの(編:原章子)
資料 ―図案科カリキュラム

【第三部 《座談会》デザイン教育の展望 ―現在の教育の現場で(出席者:奥村正、林規章、立花文穂、村田朋泰 司会:小倉文子(司会)】

【第四部 サムシングの探求】
松川教室のサムシング(新井明子)
見えないものを描く(新井苑子)
生き方を学んだ松川ビジョン(大坪和枝)
“サムシング”探求の旅(澤岡泰子)
ケアデザインは私のライフワーク(原章子)
次世代につながる松川ビジョン(松本ヒロ子)

おわりに 学生と教員が展開した実践教育(小倉文子)

【コラム】
日宣美について/バウハウス/『デザイン教育講座』/『オリヂン』

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