1994年 14.3×22.1 P222 表紙ヤケ、少汚れ、裏表紙シミ汚れ 小口および扉ページ端少ヤケ
全270ページのうち特集200ページ。
目次:
【江戸の盛り場遊歩記17】内藤新宿の盛衰(海野弘)
【イデアル・·ホームズの設計 ―夢の家政学 新連載】キッチンのない住宅(柏木博)
【詩】
舟(他二篇)(清水昶)
身の果ても恋の限りも(佐々木幹郎)
ジパング(時里二郎)
日高に月が傾いて(園田恵子)
【モロッコ皮の匂い ―古書渉猟5】
音がちがう(鹿島茂)
特集 フランク・ザッパ 越境するロック
【ザッパとは誰か?】
まとまりのないこの思いは「愛」。ということにして下さい。(山本直樹)
髭の説教師ザッパ(阿賀猥)
ロックミーべイベー!(泉晴紀)
【アート&テクノロジー】
インタヴュー 「ロック・オフ」しなけりゃ意味ないよ(C・ストーン 訳:山口優子)
インタヴュー シンクラヴィア・フロム・ヘル(F・ザッパ インタヴュー:B・フォアマン 訳:柳下毅一郎)
【ナーダ・ブラフマー】インタヴュー 音楽主義者、すべてを語る(F・ザッパ インタヴュー:ドン・メン、M・グローニング 訳:浜野アキオ)
【闘争する音と詞】
インタヴュー 気違いどもと被告席に座って(F・ザッパ インタヴュー:M・ファーレン 訳:安斉儒理)
登録も投票もしないのなら……(谷口まもる)
海賊盤という名の「共同体」 エーコとザッパ(陣野俊史)
砂漠のユーモリスト(茂木健)
二つの列車 リトルフィートのフランク・ザッパ、あるいはローウェル・ジョージのマザーズ(澤野雅樹)
【総論】
SON of 大ザッパ大雑把論(大山甲日)
サッパのたどった道程についての断片的を考察(清水俊彦)
【アヴァンギャルド・ロック】
娯楽としての前衛 ザ・マザーズ・オヴ・インヴェンションの誕生(秋田昌美)
ミュージシャンアンケート あなたにとってザッパは?(一柳慧、上野耕路、植村昌弘、大槻ケンヂ、大友良英、サエキけんぞう、坂田明、白井良明、鈴木博文、藤技守、町田町蔵、森園勝敏)
【ロックと現代音楽の交点】
FZ あるいはマイナー音楽について(大里俊晴)
行為する音楽:フランク・ザッパ(椎名亮輔)
配達された一通の手紙 あるは受取人のない死亡通知(五十嵐玄)
【ザッパ体験】
少年のころ、フランク・ザッパがいた。(カウフマン)
対話 純粋快楽としての音楽(鈴木慶一、八木康夫)
【資料】
図版構成 永遠にフリーク・アウト! F・ザッパ発言集
フランク・ザッパ小伝(藤本成昌)
ディスコグラフィー&作品解題(岸野雄一)
コラム ワールド・カルチュア・マップ
【イギリス】英語詩の拡散 『ザ・ニュー・ポエトリ』(加藤光也)
【フランス】危うき身体 スタディオd.mとローザス(谷昌親)
【フランス】「地に堕ちた愛」は地に堕ちたか(大里俊晴)
【ドイツ】地下牢生活者のまどろみ P・ゼーア『カスパー・ハウザー』(瀬川裕司)
【イタリア】めくるめく二千年のユートピアの歴史(望月紀子)
【ラテンアメリカ】ボウルズを魅了した作家 ロドリーゴ・レイ・ローサ(安藤哲行)
【ロシア・東欧】言葉のだまし絵 ヴァレリアナ・ルビコーワ『オーコロ・エーコロ』(武田昭文)
【中国】梅娘、ある「淪陥区」の女性作家(張欣)
【短篇】シャトーへの招待(広野酉雄)
【今月の作品】(川崎洋)
【われ発見せり】青い『カサブランカ』(北爪満喜)