昭和56年 20.8×26.0 P64 角少折れ跡 表紙少スレ 小口からページ端にかけて僅時代シミ
昭和56年 20.8×26.0 P64 角少折れ跡 表紙少スレ 小口からページ端にかけて僅時代シミ
全64ページのうち特集38ページ。
目次:
樹木の博物誌 文化資源としての〈樹〉(対談:中尾佐助、吉田光邦)
木は元素か関係か 比較文化論的視座から(奥野健男)
サバンナの樹と人間 西アフリカ住民の習俗と伝承(川田順造)
木と森のメルヘン シャルル・ペローと人類の記憶装置(巌谷國士)
樹木の肖像 ―北斎とゴッホ 西欧のジャポニスムについて(芳賀徹)
樹木と聖なるもの インド紀行から(立川武蔵)
「おおいたくみ」の誕生 大工の租神伝説(内藤昌)
樹の画家の村 世紀末のヴォルプスヴェーデ(岩下真好)
樹は人間のこころを読む 感情を持つ植物たち(植島敬司)
象徴の木その多義性 ファンタジー、カバラ、あずさ弓など(秋山さと子)
大地と天と宇宙樹 樹々の神話的構造(吉村真司)
【付録・図版構成】木を利用する二十五の方法(横山正)
【連載】
身体のエステティク15 「尻」(池澤康郎)
連載都市のヴィジル・トポロジー6 時間の重層性を読む(佐藤信、植田実)
劇場と演劇の精神史5 「上手下手」(二)(服部幸雄)
精神の存在論15 メタとバラ ユング心理学の系譜(XV) (平田武靖)
部屋の宇宙誌15 「バルコニー」(海野弘)
アニマル・レクシコン8 「蛇」(中村禎里)
landscape
{FASHION(田中ルミ)/STAGE(堀切直人)/MEDIA(門内輝行)/GALLERY(千葉成夫)/FILM(四方田犬彦)/[MUSIC(安芸光男)}
isの周囲 「蒐集癖」のいいわけ(妹尾河童)
図版
ルカス・クラナッハ〈パリスの審判〉
パノラマ館 和菓子歳時記(谷川晃一)
PIN-UP 樹の血脈