ユリイカ 1995年3月号 増頁特集:ピナ・バウシュの世界 青土社

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1995年 14.2×22.0 P342 表紙クスミ、背少ヤケ

商品の説明

1995年 14.2×22.0 P342 表紙クスミ、背少ヤケ

全342ページのうち特集256ページ。

目次:
新・ビデオラマ―もう一つの映画館 第三夜 黄昏の西部劇 トム・グリース監督『ウィル・ペニー』(山田宏一)
耳目抄143 われは子なれば(竹西寛子)
『パサージュ論』マルジナリア3 遊歩者の幻想時空間(鹿島茂)
イデアル・ホームズの設計―夢の家政学11 家事の改善をめざして 両大戦間の日本の家事(柏木博)


 劫争い(渋沢孝輔)/山が見える日(田中庸介)

【特集:ピナ・バウシュの世界】
ピナ自身によるピナ
 インタビュー 私の作品はうちから外へと発展する(ピナ・バウシュ 聞き手:J・シュミット 訳:畠中裕代)
 インタビュー・図版構成 何が人を動かすのか(ピナ・バウシュ 聞き手:J・シュミット 訳:畠中裕代)
ワーク・イン・プログレス
 私の「ヴィクター」(市田京美)
 旅 ヴッパータル舞踊団稽古日誌(青山眞理子)
 私のもとへ、枝、壁 『アリア』『コンタクトホーフ』(R・ホゲ 訳:内村博信)
 『ワルツ』の始まり(副島博彦)
エッセイ
 ヴッパタール舞踊団の印象(郡司正勝)
 ピナの印象(山本昌代)
 あのシーン(如月小春)
震源としてのドイツ
 表現の処女地? ピナとH・ミュラーとJ・クレスニクの間(谷川道子)
 ダンスの解放 N・セルヴォスのP・バウシュ論(畑中裕代)
 [ダンス]対ダンス P・バウシュとW・フォーサイス(桜井圭介)
アメリカでの受容
 越境するダンス(ビリンジャー 訳:戸谷陽子)
 視線の政治学 ピナ・バウシュとワイセツな身体(鴻英良)
振付家/上演/観客
 聖なる疲労に向けて(小林康夫)
 ピナ・バウシュの日本/日本のピナ・バウシュ(内野儀)
 ピナ・バウシュと共に生きること それは、ほんの小さな扉を開くこと 最新作『Ein Trauerspiel』他(織田要)
視線のゆくえ
 夜のむこうの夜(宇野邦一)
 ピナのあばら骨(鷲田清一)
 映画「嘆きの皇太后」と舞台作品(松澤慶信)
 受動性のポリティクス ピナ・バウシュの身体(尼ヶ崎彬)
 Love Streams(八角聡仁)
タンツテアターとはどこか
 ピナ・バウシュ、生存の解剖学(西谷修)
 関係の舞台(兼子正勝)
 モダン・ダンスの肝っ玉おっ母(シュミット 訳:副島博彦)
 ピナ・バウシュ論序説 〈ダンス・オペラ〉再演に際して(木下健一)
 インタビュー イサドラからピナまで(シュミット 訳:副島博彦)
 徹底討論 ピナ・バウシュの強度(渡辺守章、浅田彰、石光泰夫)
資料
 評伝 愚かな身体をめぐって 迂回と逡巡(遠藤暁子)
 ヴッパタール舞踊団主要作品(佳手芙美)
 ピナ・バウシュ略年譜(編:畠中裕代)

【コラム ワールド・カルチュア・マップ】
 イギリス ホロコーストと歴史の意味 A・ミラー「毀れたガラス」(本橋哲也)
 フランス 癒しとしてのアフリカ(堀江敏幸)
 ドイツ 消えゆくことへの眼差し W・フォーサイスの「クインテット」(副島博彦)
 イタリア ’70年代の叙事詩 ナンニ・バレストリーニの『怒れる者たち』(望月紀子)
 スペイン ルイス・セルヌーダ(坂田幸子)
 中国 『怒りのニンニクの芽』(加藤三由紀)
 幻想通信 マルティメディア百科事典(大瀧啓裕)

研究=美術批評の新展開
 装飾と芸術 アルベール・オーリエと世紀末(天野知香)
今月の作品
われ発見せり 私はクレズマー(梅津和時)

その他の詳細情報

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