1974年初版 四六判 P217 帯およびカバーイタミ大、端破れ 小口ヤケ、シミ汚れ
1974年初版 四六判 P217 帯およびカバーイタミ大、端破れ 小口ヤケ、シミ汚れ
“醒めたる狂気のゆくへ 馬場あき子評論集
世の秩序から跳梁し“鬼”とよばれた者ら、憂き世を自ら捨てた“遊狂者”たち―異形・異風として遺棄されたその自在な生の躍動と血の熱さの全き昇華を中世世界の一隅に見透し、日常へ解き放つ……”(帯文)
“〈遊〉とか〈狂〉とかいわれる行為は、もちろん反体制、脱秩序でありながら、闘争的な反措定ではなかったゆえに、その独自な存在はむしろ許されやすかったといえよう。そういう意味では、きわめて腑甲斐ない存在としてしか見えないが、問題を個人にかえして考えるとき、それは群れること、くみすることの不得手な、燃えにくい孤独な内奥の突出を感じさせるものがある。それは行為を持たないのではなく、まして沈黙でもない叛逆は自嘲的であり、むしろ身を賭けた脱出、または醒めきった心に生まれた狂気というにふさわしい。(『中世の遊狂精神にふれて』より)” (帯裏紹介文)
目次:
I章
命は惜しいものにて候ひけり 戦記物の中の死/盗賊論/山姥の暗黒/鬼の復権/異様〈ことやう〉のもの人に見ゆべきにあらず 説話的現実の中の越境
II章
醒めたる狂気の極 中世の遊狂精神にふれて/痩と婆娑羅 中世を止揚した美の思想/中世日本人の風景論/身にしむ色とよその夕暮/詩語〈よそ〉の変貌 和歌的状況の中の疎外意識
III章
反骨の花 正徹の詩論/兼好における超越/芭蕉連句の相生と相剋/秋の〈怨〉と〈殺〉 上田秋成「吉備津の釜」
IV章
黒緋、または女の情念について/扇/櫛/よそゆきことば/間の表情/青葉の黒川能/住吉詣
あとがき