画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6

映画芸術 No.281 特集:三島以後の世界/日本映画における沖縄の登場/ほか 映画芸術社

800円(税込)

1971年3月号 B5判 P130 全体に経年によるヤケ 表紙少イタミ、汚れ

商品の説明


1971年3月号 B5判 P130 全体に経年によるヤケ 表紙少イタミ、汚れ

目次:
【特集 三島以後の世界】
 花(鈴木清順)
 肉体(虫明亜呂無)
 クーデター(中島貞夫)
対談 生き永らえることに栄光はあるか 三島以後の性と政治(寺山修司、野坂昭如)

【シナリオ】ルイス・ブニエル脚本・監督 哀しみの トリスターナ(再録:鈴木英夫)

【特集2 日本映画における沖縄の登場 〈博徒外人部隊〉〈やさしいにっぽん人〉をめぐって】
 彼らは沖縄騒動を予感したか(佐木隆三)
  断片と燦き(岡庭昇)
 シャカをどうするのか(中上健次)
 服従への道(森秀人)
 沖縄を描く映画と吉本隆明の南島論(高橋徹)

【 特集3 TOPICS&CRITICS “斬る”批評】
 (1)正月邦画 15本メタメタ斬り(内田栄一)
 (2)ヨーロッパ映画界の溝口・黒沢神話をくだく(奧村昭夫)
 (3)東映やくざ映画を叱る(斎藤竜鳳)
 (4)小川紳介評価がなぜ変るか 大島清と松田政男(須藤久)
 (5)ハレンチ監督芸術映画を断ガイする(石井輝男)
 (6)同じ釜の飯の「映像芸術派」3人のゆくえ(針生一郎)

【異色洋画論】
 悪党論 〈大脱獄〉の新しい見方(佐竹茂)
 シドニー・J・フェリーの視線(天沢退二郎)
 ホームズとボンドと老いたる天使(渡辺武信)
 生首について〈哀しみのトリスターナ〉(広瀬襄)
 BBは警察にいる(高りよう)
 映画芸術日録

【松本俊夫〈修羅〉をめぐって】
 白樺派が撮った鶴屋南北(飯島耕一)
 情念のドキュメント(別役実)

【スペシヤリスト批評登場】

 MUSIC(真鍋理一郎)
 ART(木村威夫)
 CAMERA(世久見太郎)
 ピンク映画評(菊池仁 、斎田政則)

贋作シリーズ 贋作“黄金の腕”(清水哲男)

その他の詳細情報

販売価格 800円(税込)