1988年 文庫判 P392 カバー端少ヤケ 小口ヤケ、天時代シミ
1988年 文庫判 P392 カバー端少ヤケ 小口ヤケ、天時代シミ
“アリストテレスの「藝術論」、世阿彌の「演技論」などを論じ、更に二十世紀前半の知的関心および現代の意識理論のありうべき典型的な方向を代表する、ベルクソン、サルトル、メルロ=ポンティ等の業績を検討しながら、独創的な「演技」の概念によって新しい人間学と芸術学の体系化を試みる、画期的労作。”(カバー裏紹介文)
目次:
第一章 演技とその常識
一 問ひと対象
二 日常のなかの演技
三 「鼎話」的表現構造
四 古典のなかの演技観(1)
五 古典のなかの演技観(2)
第二章 演技と行動
一 行動の模倣
二 行動の構造(1)―意志
三 行動の構造(2)―動機
四 演技の構造と意味
第三章 演技と意識
一 意識のなかの意志と動機
二 意識の「図」と「地」
三 動く意識―ベルクソンの場合
四 動かない意識―サルトルの場合
五 動いて動かない意識―メルロ=ポンティの場合
第四章 演技と実存
一 演技とリズム
二 リズムと世界
三 リズミカルな実存
第五章 演技と表現
一 ふたつの自我の成立
二 自己表現と様式
三 演劇としての演技
あとがき
文庫版へのあとがき