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切られた猥褻 ―映倫カット史― 桑原稲敏 読売新聞社

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1993年 四六判 P262 帯・カバー少スレ、僅イタミ 小口からページ端にかけて少ヤケ

商品の説明


1993年 四六判 P262 帯・カバー少スレ、僅イタミ 小口からページ端にかけて少ヤケ

映倫設立以降の、映画における性表現とわいせつ性の議論、規制の歴史を辿る。

“芸術か、猥褻か。
翻弄され続けた映画界裏面史を検証する。”(帯文)

目次:
クランクイン ―まえがき
シーン1 映倫の設立とその背景
 {題名に「接吻」も許さなかった内務省検閲/GHQによる規制と映倫の誕生/映倫に頭を抱えさせた“性典映画”の氾濫}

シーン2 映倫批判の高まりと新映倫の設立
 {映倫対洋画業者の仁義なき戦い/“俗悪映画”追放運動と「成人向」の指定/新映倫の発足}

シーン3 自主規制強化と税関検査問題
 {厳しさ増す映倫審査/倫理規程の改訂と「成人映画」/会でも問題となった税関カット}

シーン4 ピンク映画の登場
 {警察の直接介入も招いたピンク映画の横行/邦画五社の多彩な愛欲描写群/独立プロ作品の登場とその“芸術性”}

シーン5 問題作品の増加と審査基準の強化
 {本国でも問題化した衝撃のスウェーデン映画/映倫を困惑の極に陥れた武智鉄二監督/審査基準の強化と映画界の抵抗}

シーン6 「黒い雪」裁判と東映“ポルノ路線”
 {全員無罪を言い渡された「黒い雪」裁判/早くも淘汰時代を迎えたピンク映画/題名に活路を求めるピンク映画と東映“ポルノ路線”}

シーン7 邦画経営危機とセックス映画の横行
 {映倫を悩ませたセックス映画旋風/経営不振にあえぐ邦画各社の“背水の陣” }

シーン8 日活ロマンポルノの登場
 {税関も音をあげた洋画のポルノ攻勢/安上がりな好色映画の続出/企業生き残りを賭けた日活ロマンポルノ}

シーン9 規制をめぐる映倫対当局の攻防
 {性及び風俗に関する新審査基準/盛況をきわめた“ポルノ修整屋”/厳しくなったスチール、ポスターのチェック/上映中止事件と日活ロマンポルノ裁判}

シーン10 過激度エスカレートと映倫の対応
 {全裸ポスターに環境庁がクレーム/日活が新たに「秘本シリーズ」/大ヒットした『エマニエル夫人』}

シーン11 ヘア解禁
 {本邦初のハード・コア『愛のコリーダ』/幕を閉じた「日活ロマンポルノ」裁判/東京国際映画祭で初めて“ヘア登場”/映画史に新たなページを開く税関、映倫の規制緩和}

クランプアップ ―あとがき

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